2017年08月

テレビ新潟の報道から


山での遭難相次ぐ 男性2人が行方不明
新潟県)


県内で山での遭難が相次いでいる。魚沼市と湯沢町で登山や山スキーをしていた男性から遭難したと26日に通報があり、27日朝から警察と消防が捜索している。

 魚沼市と福島県にまたがる浅草岳で不明なのは、茨城県取手市の60歳代の男性だ。警察によると、26日午後、下山中の男性が携帯電話で「道に迷った」と通報してきた。男性とは27日も一時的に連絡がとれ、ケガはない様子だ。
 一方、湯沢町の東谷山でも、26日、1人で山スキーに出かけた東京都新宿区の岸宏一さん(69)から、「道に迷った」と宿泊先に連絡があった。警察と消防が朝から捜索にあたっている。


[ 3/27 12:45 テレビ新潟]

水谷さんのフェイスブックにアップされたので紹介する。


「岸宏一さん遭難報告会」の様子をお知らせします。
6月25日(日)の午後、東京・水道橋の全水道会館において「岸宏一さん遭難報告会」をもちました。
多方面から多くの方が来てくれました。大阪、静岡から駆けつけてくださった方たちもいました。
岸さんの交友関係、交友歴の広さを示していて、岸さんのいろいろな顔を知ってびっくりした方も少なくないでしょう。

会場には、岸さんの写真10数枚を小さなパネルにして並べました。数少ない顔写真の中から、岸さんを主人公にした私家版映画の映像から採ったもの、山登りの時のものなどを選びました。
快活に笑っている写真は、岸さんらしさがよく出ています。画像が鮮明なので、まるでそこに岸さんがいるかのようでした。
それらを観ながら涙を流している人もいました。
イメージ 1

………以下略
6月21日~28日にかけて関連する記事がある。

フェイスブックというものの性格がよく分からないけれど、このブログ自身は最近つくられたようだ。古い記事もいくつかあるが、「後付け」もできそうだ。
【追】「公開範囲の指定」もあった。

関連して、上記フェイスブックに投稿された生前の岸像を語るブログを一部転載する。

 

遺されたもの


 とある方から連絡をいただきました。
 岸宏一さんの「遭難報告会」が今週末の日曜日(625日)に開催されるとのことです。
 岸さんが3月下旬に北陸の山の方で遭難されたとの報を私が知ったのは4月初旬のことで、何かの間違いであってほしいと無事の帰還を願っておりましたが、すでに公的な捜索は打ち切られ、有志の方の捜索も終了したとのこと。岸さんのリュックサックは発見されたがお身体の方はいまだ行方不明であるとのこと、ということでした。
 
 私は岸さんとほんの少しですがお付き合いがありました。その事情を以下に記述します。
私と岸さんとの関係は、それほど深いわけでも、長いわけでもありません。私がこのブログを始めて2年ほど経った2014年の秋頃、岸さんの方から連絡をいただきました。御自身の知っている労闘同についての知識を教えていただけるとのことで、しかも直接会って下さるとのことで、当時ほとんど情報提供がなく途方に暮れていた状況の私にとっては救世主のような方でした。
 ただ、当時の私は岸さんがどのような方であるかはまるで知らず、メールで自ら元中核派だと書いておられたことくらいしか認識しておりませんでした。岸さんが中核派の政治局員まで務めた方であると知ったのは、お会いする2日ほど前、ある程度中核派についての知識を仕入れておこうと読んでいた「現代革命論争資料蒐集」にアップされている文書の署名に岸さんの名前があるのを見つけたときでした。………以下略

☆岸氏をよく知る人は、「あいつは遊び人だったからな」とつぶやく。
またある人は「悪いことばかりやってきたから…」ともいう。
私としては、「死ぬ前にもっと語って欲しかった。それが惜しいね」と思う。

☆「残されたもの」さんの文でも、「岸・水谷派」の旗揚げなど「夢のまた夢」だったことが感じられる。「政治力学的」には、東日本にもう一つ、反や非中央派があったらというかすかな期待も抱いたのだけれど。

 「本多派」か? 「清水忠臣の清水左派という『自称本多派』」。
  梅 『敗北』本にもあったけど、「政治局の任にふさわしくない人間」が『前衛党』の政治局員になるっていうこと自体が、『レーニン主義の建前』を端っからぶち壊したんだということが最低限の確認事項なんだとおもう。
   うん。どんなに代わりのヒトがいなくてもね。単に本人の「努力」の問題ではない。
    それが「ボルシェビキ組織論」のイロハ、「一丁目一番地」だったはず。岸も「加害者と被害者」という両側面を体現していたのだろうね。

【追】当ブログで多少関係する記事は下記など。
  第4章 本社編集局  
       三鷹の代執行
 岸・水谷両氏の『革共同政治局の敗北』への書評です。
   ………以下略


「北原鉱治」の画像検索結果


三里塚反対同盟の北原鉱治事務局長が、8月9日、亡くなった。


以下はマスコミから。下の段に動画を集めました。(写真は朝日 2013年7月)
一部、文字や体裁が乱れているようですが悪しからず。
【注】最初の記事は、萩原富夫さんのフェイスブックにから
【注】動画に北原さんの演説などを加えました。




 
萩原富夫
 
8月10日千葉日報の北原事務局長逝去の報道。
2015年10月集会での主催者挨拶が最後の発言になったようです。北原さん、長い間ありがとうございました。

先の投稿は写真だけになってました。こちらが記事です。誰でも読める記事になっています。

――――  ――――  ――――


北原鉱治さん死去 95歳 成田闘争・北原派事務局長



 【注】東京新聞が量も多く心が籠っていそうだ。ただ、技術上略した。アドレスをクリックして下さい。  


<訃報>成田空港反対派の事務局長、北原鉱治さん95歳
8/9() 21:19配信

 通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時、千葉県成田市寺台77の1のナリコーセレモニー寺台ホール。自宅は同市三里塚115。喪主は次男健一(けんいち)さん。
 同県佐倉市生まれ。海軍から復員後、三里塚で呉服・洋品店を始めた。1966年、成田市三里塚に空港建設が閣議決定されたのを受け、反対同盟が結成された当初から事務局長として、故・戸村一作委員長とともに成田国際空港の反対運動をリードした。
 反対同盟は83年に北原派と熱田派に分裂、87年に北原派から小川派が再分裂した。北原派は中核派などの新左翼セクトの支援を受けながら「空港絶対反対」「話し合い拒否」の姿勢を崩さず、空港用地内に農地を持つ農家らを中心に今も活動している。


北原鉱治さん死去 成田空港建設の反対闘争を率いる
8/9() 19:48配信
 成田空港の建設に反対する闘争を率いてきた三里塚芝山連合空港反対同盟北原派事務局長の北原鉱治(きたはら・こうじ)さんが9日、老衰のため千葉県富里市の病院で死去した。95歳だった。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時から千葉県成田市寺台77の1のナリコーセレモニー寺台ホールで。喪主は長男健一さん。 反対同盟が結成された1966年から活動に加わり事務局長に就任。反対同盟が北原派と熱田派などに分裂した83年以降も北原派で事務局長を務め、一貫して空港反対の立場を取り続けた。75年から成田市議を4期務めた。北原派の全国集会や成田問題の裁判にはほぼ欠かさず参加していたが、昨年から体調不良で欠席していた。朝日新聞社

810日(木) 958-千葉(千葉日報オンライン)


北原鉱治さん95歳(きたはら・こうじ=三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派事務局長)9日、老衰のため死去。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時
89日(水) 2119-社会(毎日新聞)


成田空港の建設に反対する闘争を率いてきた三里塚芝山連合空港反対同盟北原派事務局長の北原鉱治(きたはら・こうじ)さんが9日、老衰のため千葉県富里市の病院で死去した。
89日(水) 1948-社会(朝日新聞デジタル)


北原 鉱治氏(きたはら・こうじ=三里塚芝山連合空港反対同盟・北原派事務局長)9日午後146分、老衰のため千葉県富里市の病院で死去、95歳。 同県出
89日(水) 1830-社会(時事通信)


成田空港の建設に反対した三里塚芝山連合空港反対同盟北原派の事務局長、北原鉱治(きたはら・こうじ)さんが9日午後1時46分、老衰のため千葉県富里市の病
89日(水) 1624-社会(読売新聞)


ja.wikipedia.org/wiki/北原鉱治 - キャッシュ - 99k - 11 時間前
北原 鉱治(きたはら こうじ、192235 - 201789日)は、日本の市民運動家、 社会運動家、農民運動家、活動家。三里塚芝山連合空港反対同盟(北原派)事務局長。 目次. [非表示]. 1 人物; 2 著書; 3 関連項目; 4 脚注. 人物[編集]. 1922年に千葉県 ...

以下は動画。

三里塚芝山連合空港反対同盟


テレビ系の動画は時間とともに消去されたりするので、動画サイトもアップしました。
成田空港建設の反対運動の先頭に立った北原鉱治さんが亡くなりました。95歳でした。 北原さんは、9日午後1時46分、千葉県富里市内の病院で老衰のため亡
810日(木) 543-社会(TBS系(JNN))

成田空港建設の反対運動に50年以上、関わってきた「北原派」の事務局長・北原鉱治さんが9日午後、老衰のため亡くなりました。95歳でした。 北原さんは19…
89日(水) 2334-社会(テレビ朝日系(ANN))

成田空港の廃港を主張している三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派で事務局長を務めていた北原鉱治さんが9日、老衰のため冨里市の病院で亡くなりました。95歳でした。 北原
810日(木) 1744-千葉(チバテレ)

続いて中核派や「過激派」関連が流れる。管制塔選挙…

山村 貴輝
山村 貴輝 反対同盟の歌です。〈を無断転載〉
ニコニコ動画、gyoniku同志の赤い初音ミク…
youtube.com

ずいぶんと休んでしまった。
あれこれの私生活に没かまけて、手付かずの日々を過ごしてきた。
その間、けっこう注目すべき事件や展開があったらしい。

再開するにも手に余ることも多い。
加えてパソコンの不調と買い替えでの諸作業がまだ残っている。
とりあえず、この1,2年に起こった問題を並べて、事実・事象の共有から始めようかと思う。

手始めにと言っては失礼だが、
①岸宏一氏の「遭難」という事実。
②渋谷暴動絡みの諸事件は避けられない。
  ㋑大坂正明氏の逮捕
  ㋺改めて奥深山さんの逝去
  ㋩星野解放に向けての「仮釈放」方針へのコペルニクス的転換
  ㋥荒川s疑獄での新たな動き
    ―――― が、それぞれ大きな事件であるとともに深層・底流で深刻な相互
        連関を伴っていそうだ。
③その他注目すべきいくつかの事件(事象)がありそうだ。
  その一つには、『清水著作選』が久しぶりに刊行されたことも含まれる。
  沖縄、そして米朝の戦争挑発・瀬戸際外交は、一触即発の危機にある。
  「ゼネスト信仰告白運動」の現状と意味合い。
    
④働く現場、生活の現場からの声にこだわりたい。
  そんな中での「闘う現場」の目線と感覚に添える形に近づけたいと願う。

   ま、「近々再開の予告」として私自身を鼓舞するためにこれをアップする、というのが実相に近いといえそうだ。

 【追】三里塚北原反対同盟の北原事務局長の逝去が報じられた。慎んで哀悼の意を表します。

↑このページのトップヘ