顔アイコン
コメントとしての投稿を転載しなおします。

お久しぶりです。
「前進」に次のような記事が載っています。
http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2015/03/f26740101.html
国鉄労働者が「みんなの安全を守っているのが俺たちの労働だ」と誇りを持って闘っているように、空港労働者も乗員・乗客の安全のために、最も敏感に闘う存在です。
3・29三里塚全国集会(成田市栗山公園)に総結集し、成田市内デモを打ち抜き、成田空港で働く労働者とその家族と結びつきましょう。そして労組を組織する闘いに踏み出しましょう。それは市東さんの農地を守る階級的な労農連帯が、国鉄決戦と動労総連合、合同・一般労組、陸海空の交通運輸労働者、そして公務員労働者と結びつく壮大な第一歩です。

これまで中核派がこのようなことを主張したことはないはずです。私はこれを、実質的な「三里塚闘争敗北宣言」と理解しましたが、それで正しいでしょうか? 削除
2015/3/24(火) 午後 9:45 [ O'Hanlon ]

 正直、最近『前進』ウォッチをサボっているので唐突で意外な表現でした。
 「成田空港で働く労働者とその家族云々」の表現ですよね。

 経緯や問題意識が見えないので、とりあえずは最終判断を保留します。

 
 一般論としては、三里塚基軸論と「二つの内戦」の時代には考えられない記述です。
でも「中野体制」への移行後は、おかしくないのかもしれませんね。
 中核派自体が過去を忘れた「健忘症」状態で、反省の無い「軽さ」に改めて感慨を深めています。

 「陸海空の交通運輸労働者」とはイラク戦争での陣形でもありましたが、ここではむしろ国鉄(JR)を中心にした旧交運共闘への郷愁でもあり、やはり「4大産別」ではない動労千葉主義の延長なのでしょうか。

 とはいえは、じつは市東さんサイドの独自の動きとの絡みが震源でもありそうです。もともとは「成田市民」を射程に入れる?
 結果としては「中核派支配の風化」の表現かも?

 とりあえずは、反対同盟農民との「同床異夢」?。 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
私の関連記事は以下の通り。マウスを当ててください。
投稿された『前進』のリンクを設定しなおしました。