RED PINE & VINE
赤松英一の文書録


 今回このサイトをつくり半公開する理由は、一つは、友人・知人に僕の全体像を知ってもらうためです。


 つまり、山梨に住み、ワイン用ブドウ栽培に取り組んでから得た友人・知人には、それ以前の僕の生き方・経歴について理解してもらいたい、逆に昔(から)の友人や知人には、現在の僕の仕事や生き方、考えについて理解してもらいたい、ということです。


 もう一つの理由は、僕がこれから自分自身の人生の記録と意味をまとめていくきっかけ&場にしたいということです。


 ここ数年、僕らの世代に人生の総括を迫ったり、自分で総括する出版物が相次いでいます。僕が目にした主要なものだけでも以下のとおり。(以下略)