拡散要請がありました。少し古いものと併せてアップします。
 
 注釈は以下です。

MBCで放映された映像を添付します。
沖縄に対する無知・無理解・デマに切り込もうとするものです。
ご覧になり、拡散して下さい。
 
映像17沖縄さまよう木霊~基地反対運動の素顔
下記の記事に応えた秀作、とのこと。ぜひごらんください、と。
上のタイトルで検索したほうが、今では、いいかも。


沖縄・ヘリパッド建設 MX「偏見報道」に波紋

 逮捕されても影響ない集団 大多数は基地に反対でない

「事実無根」市民が抗議行動

 沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設に対する抗議活動を取り上げた東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の番組を巡り、波紋が広がっている。番組は「こんなやつらが反対運動をしている」などと報じ、市民らは19日、「沖縄に対する誤解や偏見をあおる」「事実関係が誤っている」とMXに抗議した。【高橋昌紀、須藤唯哉】
     MXは1995年に開局した東京ローカルの地上波。問題の番組は月曜午後10時のバラエティー・情報「ニュース女子」で、大手化粧品会社の子会社が制作。長谷川幸洋・東京新聞論説副主幹が司会し、社会問題などを経済評論家やタレントらが討論する。
     1月2日の放送で「ヘリパッド問題はどうなった?」などと題し、軍事ジャーナリストの井上和彦氏が沖縄から「大多数の人は米軍基地に反対とは聞かない」などとリポートした。さらに抗議活動について「逮捕されても生活の影響もない65~75歳を集めた集団」「過激デモで危険」「警察も手に負えない」などとテロップやナレーションを入れた。
     一方で、ヘリパッド建設現場での取材は「反対派の暴力行為により近寄れない」と断念したと番組内で説明した。他の出演者からの質問に、井上氏は「韓国人はいるわ、中国人はいるわ、という状況」「何でこんなやつらが反対運動やってるんだということで、地元の人は怒り心頭と聞いた」とコメントした。
     有志の市民らは19日、東京都千代田区のMX本社前で「一方的で、事実関係を間違っている」「メディアへの信頼を悪用した」などと抗議し、訂正と謝罪を求める申し入れ書を同社に提出した。
     同社は16日の番組後に「議論の一環として放送しました」「さまざまな立場の方のご意見を公平・公正にとりあげてまいります」などとコメントをテロップで放送した。取材に対し「(このコメントは)現時点での見解」(編成部)としている。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は、この番組についての報告をMX側に求める方針だ。

    東京MXテレビが「沖縄ヘイト」番組 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ(沖縄タイムス)

    東京の地上波テレビ局が2日に放映した番組が、米軍ヘリパッド建設に対する抗議行動を「カメラを向けると凶暴化する」「韓国人はいるわ中国人はいるわ」などと紹介し、沖縄をはじめマイノリティーに対するヘイトスピーチだと批判されている。番組中で名指しされた在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんは近く放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てる。

    東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(とうきょうメトロポリタンテレビジョン、Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corp.)は、東京都放送対象地域とするテレビジョン放送特定地上基幹放送事業者愛称TOKYO MX(とうきょう エムエックス)。
    株式会社エフエム東京(TOKYO FM)の持分法適用会社である[3]

    メディア関連でいくつか  貧困高校生 

    ネットメディア誤報 影響力自覚した取材とチェック態勢を

    日本テレビが産経新聞に抗議 「南京事件」番組めぐり:朝日新聞デジタル

     http://www.asahi.com/articles/ASJBX5J0CJBXULZU013.html
     日中戦争中に起きた「南京事件」を取材した日本テレビのドキュメンタリー番組をめぐり、産経新聞社が掲載した番組の検証記事の内容が事実と異なるとして、日本テレビが同社に対して文書で抗議した。

    【注】産経 & 日テレ の関係が面白いのと沖タイ・朝日の記事との組み合わせ。

    あげればキリが無いので。
    今後、「トランプ現象とその時代」や「ポピュリズム」の定義について考えをめぐらせたいので、意見があったらよろしく。