カテゴリ: ☆☆お知らせ

スマホだとコメントが読めないという話がありました。
記事の右上辺りに四角があります。そこをクリックしてください。
  •  長い間ブログの更新を怠っています。
     で、近況を報告することにしました。

    ①帯状疱疹など
     昨年6月以来、タクシー乗務員としては休業中です。
     6月に帯状疱疹を発症し、疱疹は早期に治まったのですが、「帯状疱疹後の神経痛」が長引いて、鎮痛剤による胃潰瘍で吐血して2週間入院しました。
     その胃潰瘍は治まったのですが、長い間寝たり起きたりの生活を続けていたせいか体がボロボロになってしまいました。頭がボーッとした状態が続き、リハビリが進まない状態です。
     一昨年は右の顔面麻痺で苦しんだのですが、
     そんな話をしていると「おれもそうだ」という答えがあちこちから聞こえてきて、世間知らずを思い知らされました。前進社から出て少しは世の中の生活実感を身に着けてきたつもりでしたが、まだまだですね。
     身体的にはやはり年相応でもありそうです。これから何が待ち受けているのか?お互いに…
     
     ②シルバー事業で
     タクシー乗務員としてはまだまだ使えない、おぼつかない。
     周囲の意見や案内もあり、1月以来、シルバー事業で働きだしています。
     最初に紹介された仕事があまりに条件がきつかったので断ったら、都合のいい仕事が回ってきました。で、そこに飛びつきました。駐輪場の管理で、早朝と昼のローテーションですが、近場なので続けられそうです。
     始めてから先輩の同僚などの話を聞くと、同じ条件の中でもいい所に入ったようです。
     まだまだ見習いで、先輩たちに教わりながらいろいろと様子見の最中です。
     肝心な金銭の面では心もとないのですが、ひとまず働ける、うまくいけばけっこう永く働ける。
     タクシー会社での身分はまだあります。「嘱託」身分は「アルバイト扱い」なので「ダブルワークも可能」と解釈してもらっています。とはいえ…
     
     ③ブログの今後
     少し安定したらブログも再開できそうです。
     当面する「政治局の崩壊」についても当ブログの視点をベースに報告することもできそうです。
     もはや私の体験を超えた次元・局面とも思えます。が、色んな視点からの意見や情報の交換もあります。
       いつまで続けられるか分かりませんが、ポツンポツンと継続することになりそうです。 

    私の元相棒。ハムスターのジャンジャンです。
    立派な手乗りになったのですが、

    bb717c74.jpg







    炬燵やテーブルに乗せると、ずるずると滑って落ちるのが好きで…
    好物の人参とある日油断して窓を少し開けた隙間から脱走して行方不明になってしまった。

    082たぶんベランダから隣りの隣りのベランダを通り抜けて、最後は樋を伝って地上に降りて帰れなくなったのでしょう。

    それまでは私が帰ると物陰からチョロチョロと顔を出して、まとわりついていたのに…

    普通、ハムスターは「人に馴れない」のだそうですが、いろんないたづらをして遊んだので、ほんとに懐いてくれたのに…。やはりペットは生活の糧でしたね。





    18年02月マイナンバー - コピー 昨年はだいぶ切れ切れになってしまいました。
     6月末から体調不良が長引いて、長い休みになりました。
    この間、実に色々ありましたが、無理なものは無理、と諦めて過ごしました。
     おいおい「復活」したいと思いますが、ま、やれるところまで、ですね。お互いに…
     できるだけ継続したいと思いますが、できれば色んな助けも欲しい。
     メモや切れ味抜群な短文。長くても結構ですが、そのさいは当ブログの軒先をお貸ししたいとも思います。「○○さんのページ」を新設するのもありかなとも思います。


    栗*スパイ事件関連では、時も過ぎ、「実名報道」の意味も薄れたいま、「栗*¨」で充分だという指摘もありました。

    当ブログ内の全てを改訂しました。漏れがあったら指摘をお願いします。

    一先ずライブドアへの移行は完了したようです。

    ただ、点検や新たな設定が未完で、これから時間をかけて行くことになりそうです。

    「カテゴリー」や「公開・非公開」、それと読者のコメント欄などの扱いが残っています。

    記事の追加も遅れたままですが、「おいおい」です。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    白土拝  19年6月

    一般論としては当面、価値判断を置いて放置していますが、何を書いているかわからないものや自分のブログの宣伝の為だけに見えるものは、投稿者にも無断で一部削除しました。

    ずいぶんと休んでしまった。
    あれこれの私生活に没かまけて、手付かずの日々を過ごしてきた。
    その間、けっこう注目すべき事件や展開があったらしい。

    再開するにも手に余ることも多い。
    加えてパソコンの不調と買い替えでの諸作業がまだ残っている。
    とりあえず、この1,2年に起こった問題を並べて、事実・事象の共有から始めようかと思う。

    手始めにと言っては失礼だが、
    ①岸宏一氏の「遭難」という事実。
    ②渋谷暴動絡みの諸事件は避けられない。
      ㋑大坂正明氏の逮捕
      ㋺改めて奥深山さんの逝去
      ㋩星野解放に向けての「仮釈放」方針へのコペルニクス的転換
      ㋥荒川s疑獄での新たな動き
        ―――― が、それぞれ大きな事件であるとともに深層・底流で深刻な相互
            連関を伴っていそうだ。
    ③その他注目すべきいくつかの事件(事象)がありそうだ。
      その一つには、『清水著作選』が久しぶりに刊行されたことも含まれる。
      沖縄、そして米朝の戦争挑発・瀬戸際外交は、一触即発の危機にある。
      「ゼネスト信仰告白運動」の現状と意味合い。
        
    ④働く現場、生活の現場からの声にこだわりたい。
      そんな中での「闘う現場」の目線と感覚に添える形に近づけたいと願う。

       ま、「近々再開の予告」として私自身を鼓舞するためにこれをアップする、というのが実相に近いといえそうだ。

     【追】三里塚北原反対同盟の北原事務局長の逝去が報じられた。慎んで哀悼の意を表します。

    書庫(カテゴリー)を一部名称変更し、一部の記事を移動します。
    「荒川スパイ事件」関連が増えたため、統一したい。
    「ごく最近の動向」を名称変更して、「荒川s問題など」にします。
    あわせて関連する記事を移動します。(おいおいですが)

    指摘されたので紹介します。
    私のブログが転載されているようです。

    『試練』
    『敗北』本の書評の特集にもなっているようです。

    【共産趣味】マル共連2軍
    2チャンネルですが「マル共連」の流れのひとつとして。比較的「荒らし」や妙な乱入も少ないようで。

    それぞれのスタンスがあり、論評は避けます。

    ↑このページのトップヘ