カテゴリ: ☆☆世相さまざま

①②は2件とも「日本労働組合評議会」が支援しているようです。

①リムジンタクシーの解雇と団交開始
   NHKのニュース 新型コロナで業績悪化 タクシー会社が約600人解雇へ
       東京
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012375941000.html
   団交開始の記事は下記の a,b,cを参照

②国際自動車の「残業不払い」での最高裁勝訴
   a.日本労働組合評議会
     https://www.rouhyo.org/news/1462/
   b.暁法律事務所
     https://www.ak-law.org/news/2745/
   c.首都圏なかまユニオン
     https://www.facebook.com/Snakamaunion/

③中央タクシーが営業所を閉鎖 /  コロナ解雇を撤回しろ
   群馬合同労組執行委員長 清水彰二
     『前進』 http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2020/04/f31270203.html

④太陽自動車の50%休業計画
   元同僚からの知らせです。私が20年弱勤めた会社で一時は組合役員もしていました。
  「太陽自動車の方は、今日(4月16日?)から7月までの3ヶ月50%休業に。隔日勤務だと12出番中の6出番出勤で残りの6出番が休業補償。日勤だと12日出勤、12日休業補償です(1月~3月までの売り上げ平均給与の70%)。
 ですが会社的にはこの3ヶ月が精一杯だと思うのですが」
 「五年前に、HK グループ(北海道交運、北海道全域の最大手で太陽の親会社)も経営が危うくなり、三井住友銀行に相談しkmの無線・チケットの傘下になったのですが。何とか少しずつ回復しつつあるところに。コロナウィルスパンデミック…」
 私が属していた自交総連・太陽は事実上、消滅。争議好き、裁判好きのリーダーに翻弄された結果…

【補足】

NHKの特設サイトは日々?更新されているようで、ニュースやデータ、相談など使えるサイトのようですね。

2020-05-06

⑤グリーンキャブの休業計画
 50%休業。9月まで、63%。年齢による違いの設定など。労使協議の結果とのこと。
  自交総連
   http://www.jikosoren.jp/

★参考までに
   特設サイト 新型コロナウイルス 「こんなときはどんな支援が?」 助成金や補助金の情報|NHK
            https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/management/?tab=1

コロナマスク 相変わらずブログ作業が進みません。
 まだ休み休み。少しづつ進めれば、それがベターというところでしょうか?
 
 徒然に手製マスクをつくってみました。
 「アベノマスク」は「不評」の域を超えるようですね。
 これがこのコロナ渦での「指令塔」の実態と言えるか、いやそれ以上に「指令塔」への不信を決定的にする一連の流れでした。
 
 人びとは自分の信ずる方法で「情報」を求め、それぞれで判断して動く…。そうして生きて、次へと進む。
 「津波てんでんこ」に改めて学ぶことがありそうです。

 通勤や職場で感染し、家にいる高齢者や幼子に発症させる。「どうにかして」のごまめの歯ぎしりが呟きからややがては悲鳴となり、大小多くの小川が生まれ、やがては大きな川となる?けれど、さまざまな形や色をもつこのせせらぎを一つの鋳型に流し込むなどという大それた幻覚とは距離を置くのが無難でしょうね。
 日本ではクルーズ船で早くから危機が訪れながら、無為無策で今を迎えてしまいました。オリンピックと嫌韓が…。同時にその割には、爆発的な拡大防止・まん延は他国に比べて意外と遅かった。
 社会では色んな人々がそれぞれ色んな生活や思いを抱えて生きています。それぞれの姿が時に形を表わしてくる。「みんな同じ」などということはありえない。
 経済・労働・生活は「多様性」の相互作用の中で停まることのない生き物ですね。

 最後に安倍政治に「政治休戦」はなさそうです。
 沖縄・辺野古や関西生コン、検察官定年問題の強行や与野党協議の事実上の拒絶など、…。鳴り物入りで発動した「緊急事態宣言」も今のところは張子の虎。「経済優先」が足かせでしょうか?

 そうそう、こんな時でも別の災害は休みにならない。そして大気は澄んで温暖化が一息ついているそうで…。このコロナ渦がいつどういう形で終息するのか?
 人の心も世代世代で大きく変わりそうです。カミュの『ペスト』が話題になっているとか…。「ウィルスとの共生」が語られている。
 私は今、『ソウルの市民民主主義』を読んでいます。薄い本ですが少しづつ読んでは休んで、なかなか終わりません。
 

私の元相棒。ハムスターのジャンジャンです。
立派な手乗りになったのですが、

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炬燵やテーブルに乗せると、ずるずると滑って落ちるのが好きで…
好物の人参とある日油断して窓を少し開けた隙間から脱走して行方不明になってしまった。

082たぶんベランダから隣りの隣りのベランダを通り抜けて、最後は樋を伝って地上に降りて帰れなくなったのでしょう。

それまでは私が帰ると物陰からチョロチョロと顔を出して、まとわりついていたのに…

普通、ハムスターは「人に馴れない」のだそうですが、いろんないたづらをして遊んだので、ほんとに懐いてくれたのに…。やはりペットは生活の糧でしたね。





 財務省の事務次官による「セクハラ」報道を見ていて、思い出すのは、日々の仕事での出来事の数々。仕事上、対応に窮する現場に居合わせられる。我ながら歯切れの悪い対応が自己嫌悪にもつながるが、社会の動きと職業上の制約との中で色んな工夫を駆使できる「準備」や「応用力」も必要だと痛感する。

 今回は、かつての「職場でのセクハラ告発」を漫画にしたものです。
 告発を受けた女性同僚の話を再現して作ったもの。
 経緯と結果は思わしいものにはならなかった…。

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【注】ここで言う「営業」とは会社の職制上「営業部」の内勤者と「営業部」のこと。

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【注】「近セン」。「タクシー近代化センター」。乗客などのクレームを受け付け、乗務員や会社の処分や「ランク付け」などに関わる官民の第3セクター。天下りの場所でもある。「タクシーセンター(タクセン)」に名称変更。東京23区だけ?

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【注】10年以上前の作品ですが、内容もそう古くないと思います。一分の表現はご容赦ください。

 組合のトップは、争議大好き人間・「争議いのち」でパワーに満ちた人間でした。「元べ平連」という定時制高校出身のたたき上げ。役員になるために形ばかりは「共産党員」。
 
後日だんだん分かってきたことですが、人を信じない、仲間や家族への猜疑心の強い人でもありました。数こそ少ないが、どこにもいる「有能・力に満ちた」1人。

 当初はアクティブに会社を攻撃したのだけれど、この漫画をばらまくことには「損害賠償を請求されるかも」とビビッてしまった。「被害者の証言を取るために」「(被害女性本人を飛び越して)夫と直接面談しよう」と言い出した時点で私は彼に「ストップ」をかけました。
 相談された組合の女性役員に判断と方針の最終確認の権限を譲るように提案しました。「トップは最後は彼女の判断に従え。被害者側との応対は女性に任せよ」と。
 その時点で、組合としての取り組みは終わってしまいました。

 彼の姿は、攻撃には強いが守りの側には弱い典型でもありました。
 加害者がクビになったのは数年後。全くの別件でした。
 告発者側に立った職員は後日、予定通り、会社のトップになりました。

 【追】私自身の「セクハラ」問題はここでは不問にさせて頂きます。

【注】画像の記事を読むには、[表示(V)⇒拡大]よりも、記事部分を左クリックして[拡大]のほうがきれいな画面が出てくるようです。アエラの記事を読むなら、先ずはこの下をクリックです。
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『狂おしく』【注】
思い出した。私のブログから。

カルメンマキの「時には母のない子のように」もあった。
 1969年2月21日発売、とある。ただしこの歌は、結末が少し違う。

「人間解放」とは何だったろうか?
 「実存」…。

一部補足と削除…。

今回は「転載不可」です。あしからず。









知り合いからもらった案内状です。
浦和駅東口から徒歩1分 浦和PARCO10階

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ちょっと一息入れてお茶を飲んでから読んで欲しい…
  

  




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写真は右から末井昭、尾野真千子、柄本佑、前田敦子など

【以下映画紹介の引用(上映中)】
http://dynamitemovie.jp/img/sp/h1_logo-main.png
母親が隣家の若い男とダイナマイト心中! という、まるで噓のような実体験をもつ稀代の雑誌編集者・末井昭が綴り、1982年に刊行されて以来、時代を超え、さまざまな出版社から文庫化され、版を重ねている自伝的エッセイ「素敵なダイナマイトスキャンダル」が、ついに映画化された。

バスも通らない岡山の田舎町に生まれ育った末井少年が、7歳にして母親の衝撃的な死に触れる。肺結核を患い、周囲から爪弾きにされ、医者にまで見放された母親が、山中で隣家のひとり息子と抱き合いダイナマイトに着火&大爆発!!心中したのだ──。父親と弟と自分を残して……。

その後、都会に憧れ、大阪の町工場に集団就職したが軍隊のような労働環境に絶望し、上京。キャバレーの看板描き、イラストレーターを経て、小さなエロ雑誌の出版社へ。


編集長として新感覚のエロ雑誌、立て!男のエキサイトマガジン「NEW self」を創刊。
読者の好奇心と性欲をかきたてるべく奮闘する日々のなかで荒木経惟に出会い、さらに末井のもとには南伸坊、赤瀬川原平、嵐山光三郎、田中小実昌、秋山祐徳太子、平岡正明ら、錚々たる表現者たちが参集する。

「NEW self」が発禁処分により廃刊となると末井は懲りずに映画雑誌の皮をかぶったエロ雑誌「ウイークエンド・スーパー」を創刊。以降も警察とのいたちごっこを繰り返し、同誌が廃刊となると今度は「写真時代」を創刊。既存の写真雑誌が排除するような“スゴイ写真”ばかり載せることをモットーに生まれたこの雑誌は、やがて35万部まで発行部数を伸ばす。異端が大ヒットし、時代をつくったのだ。
                       
そんなエキサイティングな人生を激しく、しかし飄々と歩む末井青年に扮するのは、抜群の演技力で日本映画界から信頼され愛される俳優、柄本佑18歳から40歳までの主人公の浮き沈みを、60年代からバブル期までの時代の空気を色濃く感じさせながら演じきり、原作者の末井本人からも「他人の気がしない」とお墨付きを得た。そして、末井を翻弄するファムファタールたちを演じる女優陣も実力派揃いだ。

妻・牧子に前田敦子。時代の流れに合わせた衣裳を身にまとい、心の変化を鮮やかに演じわける。不倫相手の笛子に三浦透子。迫真の演技で恋愛の奈落を表現、スクリーンに瑞々しい肢体をさらす。
そして、母・富子に尾野真千子。母性と妖艶さ、女のふたつの貌を見事に演じきる。その他、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」への出演で、俳優としてもますます注目されるミュージシャンの峯田和伸(銀杏BOYZ)、名バイプレイヤーとして数々の名作を支えてきた嶋田久作、松重豊、村上淳、さらに期待の若手俳優の中島歩、落合モトキらがキャストに名を連ね、末井をとりまく人間模様に彩りを添える。                            


末井昭氏の紹介
ウィキペディア

「さいばらりえこのまあじゃんほうろうき」にも登場とか


【『狂おしく』注】
映画は「R15」指定。本もある。
「R15は中学生以下はだめ、ということ。エロよりも、母親のダイナマイト自殺=臨家の息子との心中のほうがひっかかった??」

朝日デジタルでは写真だけ

週刊アエラから「俳優・尾野真千子*編集者、作家・末井昭対談」
これは有料。

当ブログの「行動隊」の日大芸闘委の数行も「時代の共有」として少しは参照に??

スエイドンはマル共連(共産趣味者)の「おおごしょ」でもある。(らしい。二人のスエイドンが同一なのか、確定できないが…)

当ブログがネットで検索システム上位に上がる過程でもマル共連と「スエイドン」にずいぶんとお世話になった。

知人からの紹介です。
最適なHPが見つからない。
【以下引用】

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2017年夏公開の映画が面白すぎる!


 韓国ドラマって、はまりこんで抜け出せないような面白さがありますよね。そんな長編の韓国ドラマもいいですが、韓国映画もかなり面白いんです。特に2017年、この夏公開の韓国映画がアツイと話題になっています。韓国でも話題沸騰中の映画で、韓国好きの方にはぜひぜひチェックして頂きたいおすすめの映画、ソン・ガンホ主演の「タクシー運転手」とパク・ソジュンとカン・ハヌルダブル主演「青年警察」についてご紹介していきます。

【 택시운전사 (タクシー運転手) 】

出典:entertain.naver.com(ハングル表記)

映画「タクシー運転手」は、2017年8月に公開した俳優ソン・ガンホ主演の大ヒット映画です。公開19日目となる8月20日に、なんと観客動員数1000万人を突破しました!今年韓国で1000万人を動員した映画は「タクシー運転手」が初めて。韓国の人口が約5000万人です。つまり、韓国国民の5人に1人がこの映画を見たという計算に。これまでで、韓国映画で1000万人を動員したのは同作で15作目となります。

韓国映画の「RECOREA」から
http://re-korea.com/wp-content/uploads/2017/08/201708190109564121_1_20170820080439585-300x200.jpg
出典:entertain.naver.com


しかも、1000万人の大台を突破したわずか15作のうち、3作がこのソン・ガンホの主演作なんです。出演映画を大ヒット作に導く素晴らしい俳優だと韓国で称えられています。

ツイッター(凍結中)

ビデオ〇△

関連情報

イメージ 1カイロ16年11月末。
ギガのスフィンクスとピラミッド前での記念写真です。
ピラミッドを両手でつまむポーズ。

「アラビア帽」は砂漠でのラクダ試乗のときに買ったもの。
写真は土産売りの小学校くらいの女の子が取ってくれました。
カイロはどこに行ってもしつこい土産売りに悩まされるのですが、

で、職場や同業の会話を再現してみました。少し長いけど。

近場専門の乗務員たちは?
寅  参ったな。明日からどうしよう?どうする?
  おれは都心で近場の客も障碍者割引もほとんど無いから関係ない!
  病院専門なんだよね。「お年寄り」や「障がい者」が多いね。当れば遠距離なんだけど、大半は1キロ程度の駅だね。
    トータルして売り上げは平均以下だけど、ラクで宝くじ狙いがいいんだ。
豹  どうやら都心が怖いか。それとも都心のサラリーマンが嫌いかだね。
  駅付けが多いけど、似たようなもんだね。
   「ピストン輸送」が専門だ。今回はきつい。
    やり方を変えようかとも思う。
  新橋や有楽町はどうかな。とくに新宿駅西口地下あたりはピストン専門らしい。
    ここがどうなるかは「見もの」だね。
  

カサ代わりの功罪
   1回400円や5百円だと、時間当たりの売り上げが3千円になるには、6回も7回も乗せないと勘定が合わない。
   10分に一回、ピストンするには、降りた場所で無理やりUターンしても間に合わない。ピストンは辞めたほうが無難だ。

路地裏の恐怖
  雨の日の月島とか、雨狙いのポイントもいくつかある。
     「カサより安い」というのも増えそうだ。
  雨や雪などの日には近場の体の悪い人が「悪いけど、今日は、路地の中に入って」ということも増えるね。下町は特に年寄りや路地が多い。

   そう。会社でも「路地には入るな」という注意はあるけどね。
    狭い路地に人がいる。飛び出しもある。行き止まりでバックしようとすれば、路上に何があるか分からない。時間を食ってあせれば、よほど気をつけてもこすったりする。始末書が待っている。何といわれようと、路地は避けたい。
豹  オレなら始末書なんてものの10分で書けるけど。あんたじゃ小一時間は軽くかかりそうだ。脂汗をかきながら、ね。

  最悪、路地の入り口でとめて、手を引くか荷物を持ってあげるのも選択肢ではある。
  でもそれで、「駐禁」でつかまったら?
  そうなんだよね。実例もずいぶんあるし…。

駅や病院? 君子危うきに…
猫  天候の悪い日は、駅や病院に近づかないか、勝手に「回送」にするかが無難かもしれない。

  多分、駅の構内では、車がいなくて人があふれることになる。
  そう。乗り込んできて、焦りと苛立ちをぶつける。せっかく「好意」で入っても…。やりきれないね。

猫  若いサラリーマンや中距離客は外に飛び出してくる。残るのは走れない人たちか、乗りなれていない人だけだ。これがまた怖い。

  外で信号待ちすれば、勝手にドアを開けて乗り込んでくる。
      危ないし、中央車線を走って、遠くから、良さそうな客を選別するのが一番だ。
  それって違反だけど。でもそれがいいかもね。

  「わが身大切に」「君子危うきに」ね。

(話を広げて つづき)
  業界全体でみれば、営収の増減は分からない。
    ただ、今までの話でも「実車率」は上がるはず。そんな雨の日に路地裏でニッチモサッチモ行かなくなる車を脇にみて、お得で安全な走りをひねり出すのがいいのかも。

「はいポーズ」
今度の料金改定は陸運局にとっても、「何かしています」のポーズ取りのように思えてならない。「障害者やお年寄りのため」みたいな、ね。
  業界にとっても、相変わらず「なべ底景気」だ。協会幹部も変わった博打をしたいだけじゃないかな?どの道、乗務員にかぶせるだけだ。
  単なる「おためごかし」。

おためごかしと丸投げと
牛 「お年寄り」や 「弱者のため」みたいな話があるけど眉唾だね。
  小泉改革のときに「増車のメリット」として「失業者が減る」みたいな事を言っていた。現役の乗務員が安月給の一部を新規参入の新人に分け与える、っていうことだった。
    あれが「ブラック産業」に拍車をかけたんだよね。
  前回の値上げの時はマスコミも信じられないほど好意的だった。「乗務員の過酷さ」みたいな特集が続いた。
  あれって、業界の鼻薬が効いたのか?値上げしてパッタリ消えたね。良く言って実情をよく調べもしない「善意の気分屋」。
牛 でも、イットキ、一部だけでもそんな「優しさ」みたいなものがあり難かったのは事実だよね。

  ま、労組も「減車、減車」といい続けて。地理試験が難しくされて、人手不足になってからもまだ「減車を」とトンチンカンなことをいう。これまた業界の代弁者に成り下がった。
  それは、組合も活力を失ったからで、お年寄りの幹部らの「変節」というのは少し酷な気も。「トンチンカン」だけでいい。それにもともとこの業界では「労使共闘」が必要な場面も多い。

車   なるほど。「組合が業界をリードする」こと自体は必要だったんだね。

障割りの乗務員負担
  障割りの時と同じ。値下げの条件に「自主的に」障がい者割引を導入した。
  で、結局は割引分は乗務員に丸投げだ。世間は知らないけれどね。

鼠  そう、「運転者負担」。クレジットの手数料もそうだし。ま、パスモなどの「交通系」は手数料は取られないらしいけど。
   「処理が速くて損の無いスイカ」を使って欲しいね。
   特に路上の降車ではね。

  クレジットなどの手数料は「乗務員負担」がほとんどかな。
    障割りはだいたい6割が乗務員負担。千円の割引で6百円を持つのが相場か。
  正確には会社により、乗務員により、だ。
  会社によっては全額会社負担もある。ごく一部だけれどね。これだと気分的に負担が楽だ。ただそんな会社でも、そういう制度を知らないほうが多数派だ。
  オレの歩合は70%。だから70%を運転者負担だ。必要な事だから、気にしないけどね。
  オレは嘱託だから50%。制度がある以上、たんたんと、事務的に処理するのが当然だ。
   「障がい者」かそうでないかは外見ではわからない。障がい者手帳の有無で自分の「判断」を排除して、実務に徹する事だ。
  オレは営収が少ないので45%。オレよりはるかにいい生活をしている障害者に割引を求められると息苦しくなるときがある。

  どこからも「公費負担」の声が聞こえない。誰に言えば良いのかね。お国の役所か障害者団体か?俺たちの労組か?    

お年寄りって誰の事?
鼠  「お年寄り」って誰の事?
    オレは後期高齢者だけど、20年間、無事故無違反でやれている。ウチにこもるよりよっぽどいい。
  うちの会社でも乗務員の半分は「お年寄り」だ。若い客の大きな荷物をトランクに積まされて、「ぎっくり腰」で休職という話もよくある。「バカだね」で終わり。
   「高齢者ドライバーの事故」が言われるけど、「高齢者の乗務員」がいなくなったら、会社も業界も成り立たなくなってる。
   俺たち「お年寄り様」だね。
… … … … … … … … … … … … … … … … 
  どうしたことやら。
  どうなることやら。
  どうしたもんじゃろねー。

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